1年ほど前から材料屋さんからのお勧めにより、

日本ユピカ様の【CBZ】という樹脂を使用しての試作を始めました。

特徴としては…

とにかく高強度

メーカー側がテストした能力曲線で見てみると…

引っ張り強さ、圧縮強さ、曲げ強さ等

不飽和ポリエステル系樹脂 (一般にウェットカーボン系に使用している樹脂)

ビニールエステル系樹脂  (生産型等に使用する樹脂)

エポキシ系樹脂      (ドライカーボン等にも使用している樹脂)

…の全てにおいて勝っているとの結果が出ております。

(※一般の不飽和ポリエステル系樹脂等とは違い、常温での硬化では完全硬化に時間がかかります。

実際のところ…

こちらで動画で出しているような金属音が出るまでには30日以上はかかると思われます。)

 

それをぜひ試してみるべく、まず同僚のラパンのボンネットで製作…

かなりな軽量化での製作に成功

市街地、高速道路での走行も大丈夫の様でしたので、次のステップとして…

トヨタ86のノーマル形状のセミドライカーボンボンネット(仮名)を製作

知り合いのお客様にお願いをして、サーキットでの走行テストも行いました。

これならいけるだろう との結果が出て、ようやく商品化にこぎつけました

 

IMG_3466 新製品の樹脂をカーボンクロスによくなじませます。

DSC03844  出来上がったカーボンボンネットは何と1.8kg

IMG_3483 早速、車体に取り付け…

IMG_3489 きれいに取り付けできました。

通勤、高速道路走行等、問題ありません

 

次にお客様のトヨタ86に取り付けさせて頂き、サーキット走行

 

IMG_3635 - コピー  きれいにお取り付け

IMG_3640 軽量でスムーズな走行

 

今後、当社で販売しているノーマル形状のボンネットから…

セミドライカーボンボンネット(仮名)の製作を随時、始めていこうと思います

超軽量、超高強度等、さまざまなバリエーションが可能になります‼

お客様のニーズにお応えして、オーダーメイド等にも一躍貢献できると思います。

もしご興味がある方、モニターとしてご依頼をお考えの方、

当社メールアドレスまでご連絡を頂けましたら、お安く提供できると思いますよ。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

新製品案内 … セミドライカーボンボンネット(仮名)の製作