1年ほど前から材料屋さんからのお勧めにより、
日本ユピカ様の【CBZ】という樹脂を使用しての試作を始めました。
特徴としては…
とにかく高強度‼
メーカー側がテストした能力曲線で見てみると…
引っ張り強さ、圧縮強さ、曲げ強さ等
不飽和ポリエステル系樹脂 (一般にウェットカーボン系に使用している樹脂)
ビニールエステル系樹脂 (生産型等に使用する樹脂)
エポキシ系樹脂 (ドライカーボン等にも使用している樹脂)
…の全てにおいて勝っているとの結果が出ております。
(※一般の不飽和ポリエステル系樹脂等とは違い、常温での硬化では完全硬化に時間がかかります。
実際のところ…
こちらで動画で出しているような金属音が出るまでには30日以上はかかると思われます。)
それをぜひ試してみるべく、まず同僚のラパンのボンネットで製作…
かなりな軽量化での製作に成功‼
市街地、高速道路での走行も大丈夫の様でしたので、次のステップとして…
トヨタ86のノーマル形状のセミドライカーボンボンネット(仮名)を製作‼
知り合いのお客様にお願いをして、サーキットでの走行テストも行いました。
これならいけるだろう との結果が出て、ようやく商品化にこぎつけました‼
新製品の樹脂をカーボンクロスによくなじませます。
出来上がったカーボンボンネットは何と1.8kg‼
早速、車体に取り付け…
きれいに取り付けできました。
通勤、高速道路走行等、問題ありません
次にお客様のトヨタ86に取り付けさせて頂き、サーキット走行
きれいにお取り付け
軽量でスムーズな走行‼
今後、当社で販売しているノーマル形状のボンネットから…
セミドライカーボンボンネット(仮名)の製作を随時、始めていこうと思います‼
超軽量、超高強度等、さまざまなバリエーションが可能になります‼
お客様のニーズにお応えして、オーダーメイド等にも一躍貢献できると思います。
もしご興味がある方、モニターとしてご依頼をお考えの方、
当社メールアドレスまでご連絡を頂けましたら、お安く提供できると思いますよ。
どうぞ宜しくお願い致します。